法事や法要で失敗しない!仕出し弁当ランキング10選

こんにちは!逸品弁当マガジン担当の大里です。
この記事では法事の際に用意するお弁当について詳しくない人を対象に、お弁当の選び方からおすすめランキングまでを紹介していきます。
法事では日常と違うあわただしい状況の中で家族や親戚だけで物事を決めなければなりません。この記事を読むことで世間一般で法事に提供される仕出し弁当が分かります。
また意外と知らない宅配や回収の仕方までしっかり解説しているので後片付けまで迷わずできるでしょう。
記事を参考にすることで大切な法事や法要を無事に成立させることが可能です。

法事や法要のお弁当の選び方

当然ですが提供する料理の選び方は状況に応じて大きく変わります。
そもそも法事や法要ではどのような料理を選べばいいのでしょうか。
法事には大勢の人が集まるので大量に発注できる仕出し弁当がおすすめです。
法事では豪華な料理が求められるので、多少値は張っても盛り付けがきれいなものを選ぶとよいでしょう。
とはいえ伊勢海老や鯛のような祝い事で出される食材を使った弁当は避けるべきです。
故人が好きだったおかずが入っているお弁当もおすすめです。
また法事は年齢層の高い人ばかりと思われがちですが、大人数の場合は子供がいることも考えたお弁当選びが必要です。
一つ一つの料理の量が少なく、たくさんの食材やメニューがあるお弁当なら子供も楽しめるでしょう。
仕出し弁当なら手頃で多種多様なメニューが必要に応じて選択できます。
急な法事や法要の際には最適です。大人数が集まる場では栄養面にも配慮された仕出し弁当は特に好まれます。いざというときに頼れるサービスといえるでしょう。
記事では仕出し弁当の中でも特におすすめのものを10個選びました。10位から順番に見ていきましょう。
法事という状況を考慮したランキングになっているので参考にしてみてください。

法事や法要での仕出し弁当おすすめランキング

第10位 特製カリフォルニアロールBOX

・まず紹介するのが特製カリフォルニアロールBOXです。
カリフォルニアロール8貫にマリネや新鮮野菜のサラダと焼魚、デザートのケーキまで入っています。
巻き寿司の一種であるカリフォルニアロールは食べやすく、子供から大人まで幅広い世代に好かれるでしょう。
シンプルですが食材のバランスはよく、見た目も華やかです。
特製カリフォルニアロールBOX
特製カリフォルニアロールBOX

第9位 もち湯葉の揚げ出し御膳(ベジタリアン向け)

・次に紹介するのはベジタリアン向けのもち湯葉の揚げ出し御膳です。
動物性食品が入っておらず、一見シンプルな見た目ですが、彩り豊かな野菜が入っており豪華に映ります。
もち湯葉も湯葉の風味が存分に活かされており、他の食材と一緒に楽しめます。
野菜が多く、健康に配慮された弁当なのでベジタリアンの人以外にもおすすめです。
もち湯葉の揚げ出し御膳(ベジタリアン向け)
もち湯葉の揚げ出し御膳(ベジタリアン向け)

第8位 利休弁当 鈴蘭(すずらん)

・第8位は利休弁当 鈴蘭(すずらん)です。和洋折衷の弁当であり、鮭塩焼、エビフライ、鶏肉の味噌焼、海老しんじょうなどに厚焼玉子やポテトサラダ、フルーツも入っています。
日常でも接することの多い食材たちですが、上品で鮮やかな見た目で楽しめるでしょう。
洋風仕出し弁当の中でも人気の品であり、特におすすめできます。
利休弁当 鈴蘭(すずらん)
利休弁当 鈴蘭(すずらん)

第7位 牛しぐれ(50g)一段御膳

・7位は牛しぐれ(50g)一段御膳です。50gという手頃な分量で牛しぐれが楽しめます。
牛しぐれの他には焼き魚や煮物、ご飯が入っており、バランスも優れています。
牛しぐれの仕出し弁当には80gや120gのものもありますが、リーズナブルな値段で手軽に楽しむにはこの50gが最適です。
10個以上から注文を受け付けているので大人数の法事にいかがでしょうか。
牛しぐれ(50g)一段御膳
牛しぐれ(50g)一段御膳

第6位 鶏唐揚げチリソース中華弁当

・6位には鶏唐揚げチリソース中華弁当を選びました。こちらは鶏の唐揚げとチリソースをあわせた一品です。
鶏の唐揚げの他に肉団子やザーサイ、春雨中華サラダ、杏仁フルーツなどが入っています。
チリソースの甘辛い風味に合った食材がそろっており、子供でも楽しめます。
和風や洋風だけでなく中華風の仕出し弁当も人気なのでぜひ選んでみてください。
鶏唐揚げチリソース中華弁当
鶏唐揚げチリソース中華弁当

第5位 あなご箱めし 小箱

・第5位はあなご箱めし 小箱です。やわらかくふっくらしたあなごをごまで味付けし、白米の上にたっぷり敷き詰めた豪華な一品になります。
同じあなご箱めしの中箱や大箱に比べるとボリュームでは劣りますが、より手軽にあなごを楽しむことができます。
お寿司でも人気のあなごはビタミン豊富な食材なので、健康面でもおすすめです。
あなご箱めし 小箱
あなご箱めし 小箱

第4位 瑞芝(ずいし)

・4位は仕出し和承のお弁当、瑞芝(ずいし)です。仕出し和承の提供する仕出し弁当の中でも贅沢な一品になります。
蟹身や帆立ちらし寿司をメインに焼き鮭や卵焼き、煮豆、海老フライ、鴨ローストなどが入っています。
日本の伝統的な和食の味が守られたお弁当はとても本格的です。
豪華な見た目だけでなく、衛生面での気遣いもされているので安心して利用できます。
瑞芝(ずいし)
瑞芝(ずいし)

第3位 ジパングBOX

・第3位に選んだジパングBOXは若鶏のグリルやうなぎロール、季節のマリネなどが入ったとても豪華なお弁当です。
こんがりと焼けた若鶏と特製のうなぎロールが特におすすめとなっています。
スイーツとして特製ドルチェも入っており、洋風の雰囲気が楽しめるでしょう。和風のお弁当が好きな人にもおすすめです。
にんにくが含まれている素材があるのでその点は注意してください。
ジパングBOX
ジパングBOX

第2位 彩り九重弁当

・第2位は彩り九重弁当です。九重という名前の通り、3×3の九つのマス目のように食材が配置されています。
このお弁当は6種類のお惣菜と3色のご飯からなり、多くの食材が楽しめます。
牛すき焼きやブリ照り焼き、鶏唐揚げのようにボリューミーなものから帆立クリームコロッケや煮物まであるので飽きません。
特に女性に人気があるお弁当です。
彩り九重弁当
彩り九重弁当

第1位 季節のあなごちらし寿司(特上)

・今回1番のおすすめに選んだ仕出し弁当はあなご屋 銀座ひらいの季節のあなごちらし寿司(特上)です。
ちらしに香ばしい蒲焼のあなごが入っており、ご飯の上には煮穴子が丸ごと1本乗っています。
その他にも季節の素材やなす、きゅうり、にんじんが入っており、栄養のバランスもしっかり考えられています。
非常に豪華なのでお腹いっぱい食べたい場合におすすめです。
季節のあなごちらし寿司(特上)
季節のあなごちらし寿司(特上)

お弁当の宅配と回収について

注文はインターネットで24時間いつでも簡単に行えます。もちろん電話での連絡も可能ですが、予定に応じてなるべく早く頼むとよいでしょう。
お弁当の宅配は希望の時間に指定でき、送料も一定金額以上の注文で無料となる場合があります。
自宅でも自宅以外の会場でも指定ができるので便利です。
記事で紹介した仕出し弁当の場合、料理は和食器などに入ってくるので法事後、回収してもらう必要があります。
容器回収の料金は別途指定されている場合があり、時間指定ができない場合があるので注意してください。
また、食器は事前に洗っておく義務はありませんが、夏など暑い季節はにおいなどの影響を避ける意味でも洗浄しておいたほうが無難でしょう。

まとめ

記事全体を通して、法事や法要の際のお弁当の選び方とおすすめランキングまで見てきました。
法事のお弁当というと緊張して決めかねてしまう人も多いですが、選ぶのは難しくありません。
鯛のようにお祝い事で選ぶ料理をさけるなど、最低限のマナーを守ればお弁当選びは自由です。
故人の好んだ料理をはじめ、出席した人が喜ぶようなお弁当を選ぶとよいでしょう。
記事では10個の仕出し弁当を紹介しましたが、他にもおいしいお弁当はたくさんあります。あなたに合った一品を探してみてくださいね。

あなたは今回取り上げた10個のお弁当の中でどれを大切な法事で選びたいと思いましたか。
法事を控えていない人もぜひ考えてみてください。
この記事が参考になった方は是非シェアをお願いします。

SNSへの登録も是非お願いします!

ほぼ毎日更新