ロケに最適なお弁当の選び方とおすすめランキング10選

こんにちは!逸品弁当マガジン担当の大里です。
この記事ではテレビ局でのロケ取材の際にスタッフらが食べるお弁当、通称ロケ弁の選び方を解説します。
ロケ取材というと、普通の人は中々経験しない状況でありお弁当の正しい選び方の情報は多くありません。
そのため、最適なお弁当の種類が分からず困っている人もいるでしょう。
この記事はそんな悩みに答える内容になっています。
ロケ弁といっても多くは通常の仕出し弁当であり、中身に特別な点はありませんが、ロケ取材という状況に合わせた配慮が必要です。

ロケ弁の選び方とは?

まずロケ弁の基本的な選び方を考えていきましょう。
選び方の基準は食べる人たちの好みの情報と当日の場所や天気、時間帯といった外的条件に分けられます。
これらの情報にお弁当の予算や配達エリア、配達可能な時間帯、受け取り場所などの条件を合わせて考えなければいけません。
いずれも大事なことなので事前にできる限りリサーチしておきましょう。
まず食べる人たちの好みを考えてください。出演者やスタッフの好き嫌いによっては数種類のお弁当の用意が必要になります。
当日の天候や場所が屋内か屋外かも重要なポイントです。
暑い場所での作業が長くなる場合は栄養たっぷりのお弁当、寒い場所なら温かいメニューといったように状況に合わせて柔軟に選びましょう。
それらの条件を踏まえたうえで、予算や配達方法に照らし、お弁当を選びます。
いくらいいお弁当でも予算をオーバーしていたり、配達時間が合わなければ意味がありません。
以上のようにロケ弁は状況によって大きく変わるのですが、記事では独自にランキングを選定したので参考にしてみてください。

仕出し弁当おすすめランキング~ロケ弁~

第10位 ブルガリアチキンBBQ STYLE

第10位はB.B.Q KIMURA(所沢店)のブルガリアチキンBBQ STYLEです。
メインのブルガリアチキンの他、ウインナーや炙り野菜、人参サラダ、切り干し大根マヨネーズ添えなどが入っています。
主役のチキンはブルガリアヨーグルトで漬け込まれたものであり、香ばしくも柔らかい食感です。
ボリュームもあるので体力の要る長丁場の現場にいいでしょう。
ブルガリアチキンBBQ STYLE
ブルガリアチキンBBQ STYLE

第9位 慶雲(けいうん)

第9位は仕出し弁当 空soraの慶雲(けいうん)です。
ゆかりご飯につくね黒酢、ひじき、人参、こんにゃく、豆腐、揚げ物が入っています。
シンプルながらも飽きのこない弁当であり、幅広い世代におすすめできます。
仕出し弁当 空soraのお弁当は品数の豊富さと食べやすさで知られており、ロケ弁にも最適です。
見た目も印象的ですよ。
慶雲(けいうん)
慶雲(けいうん)

第8位 特選ヒレカツ弁当

第8位は満腹ジョニーの特選ヒレカツ弁当です。
厚みがありサクっと柔らかなヒレカツがメインのボリュームたっぷりのお弁当です。
ヒレカツの他にはマカロニサラダや佃煮、かまぼこなどが入っています。
ボリュームのあるお弁当で知られる満腹ジョニーの中でも人気の一品です。
食べ応えが重視されるロケ弁には特におすすめですよ。
特選ヒレカツ弁当
特選ヒレカツ弁当

第7位 幕の内御膳 ※お茶付340ml缶

第7位は義経の幕の内御膳 ※お茶付340ml缶です。
煮物や焼き魚の入った幕の内弁当であり、厚焼き玉子や豚玉子、おくらや漬物も入っています。
義経のお弁当なら手頃な値段で本格的な味を楽しむことができます。
中でも幕の内御膳は人気であり、ロケ弁にもおすすめです。
飲み物としてお茶がついているのも嬉しいポイントですね。
幕の内御膳 ※お茶付340ml缶
幕の内御膳 ※お茶付340ml缶

第6位 雅御膳(12枡)

第6位に選んだのは銀のつぶらの雅御膳(12枡)です。
銀のつぶらはリーズナブルで、素材の味を存分に活かした和風弁当で知られています。
雅御膳(12枡)は3×4の枡、1つごとに料理が詰まっているので、こだわりの味が楽しめるでしょう。
ご飯だけでも炊き込みと白ご飯と十六穀米があり、鶏肉も唐揚げや照り焼き、塩焼きが入っています。
野菜やマカロニサラダも入っているのでボリューミーかつバランスが考えられたお弁当になっています。
雅御膳(12枡)
雅御膳(12枡)

第5位 16穀の恵み弁当(魚)

第5位に選んだのは第6位の雅御膳と同じ、銀のつぶらの16穀の恵み弁当(魚)です。
カキフライをメインに青菜ご飯や十六穀米、鮭、玉子焼き、黒豆、季節の野菜などが入っています。
16穀の恵み弁当は栄養バランスの考えられたお弁当です。
1個あたり1,000円を切る安さで本格的な手作り弁当を楽しめるのは魅力的ですね。
16穀の恵み弁当(魚)
16穀の恵み弁当(魚)

第4位 利休弁当 蓮華(れんげ)

第4位は日本橋利休の利休弁当 蓮華(れんげ)です。
日本橋利休はランチにおすすめなボリュームたっぷりのお弁当で知られています。
利休弁当 蓮華は4つに分かれたマスに天ぷらや鮭塩焼、牛肉のしぐれ煮、煮物、練り物、海老しんじょうなどが入っています。
上品な見た目でありながら肉から魚まで食べ応えがあり、ロケの昼食にぴったりです。
利休弁当 蓮華(れんげ)
利休弁当 蓮華(れんげ)

第3位 福寿(ふくじゅ)

第3位に選んだのは九重弁当(ここのえべんとう)の福寿です。
このお弁当は九重の名の通り九つの枡に様々な食材が盛り付けられています。
バランスよく9種類の味を楽しむことができ、量も十分です。
福寿はハンバーグやコロッケをメインにご飯やマカロニサラダが入っています。
値段もリーズナブルで九重弁当の中でも人気の一品です。
福寿(ふくじゅ)
福寿(ふくじゅ)

第2位 生姜焼き二段弁当

第2位はわさび亭(板橋店)の生姜焼き二段弁当です。
わさび亭のお弁当は和へのこだわりと肉のおいしさで知られています。
この生姜焼き二段弁当はボリュームたっぷりの生姜焼きをメインに野菜もバランスよく入っています。
旬野菜サラダや人参サラダ、ポテトサラダの3種類に鶏そぼろもあり、栄養十分です。
口に入れた瞬間旨みが広がる生姜焼きは老若男女問わずおすすめできます。
生姜焼き二段弁当
生姜焼き二段弁当

第1位 4色彩りそぼろ双重御膳

1位に選んだのは双重(ふたえ)の4色彩りそぼろ双重御膳です。
彩り豊かなそぼろご飯をメインとし、他にも多くの料理が楽しめる二段御膳になっています。
4色そぼろご飯は高菜、鮭フレーク、鶏、錦糸玉子の4種類からなっており、唐揚げやサワラ西京焼き、ナスも入っています。
にんじん、いんげん、里芋、たけのこ、レンコンから成る野菜の炊き合わせもあり、栄養バランスも十分です。
4色彩りそぼろ双重御膳
4色彩りそぼろ双重御膳

まとめ

この記事ではロケ弁の選び方を解説し、具体的なメニューをランキング形式で見てきました。
通常ロケ弁で選ばれるのは仕出し弁当であり、中身自体に特別な点はありませんが、スタッフの好みや時間、天候などの状況を考慮して選ばなければいけません。
それらを踏まえたうえで特におすすめのお弁当をランキングで紹介しました。
最適なロケ弁は状況によって異なりますが、記事で紹介したのはどれもおすすめのものばかりです。
この記事を参考にスタッフが満足するお弁当を用意してくださいね。
あなたはどのお弁当がロケ弁に最適だと思いましたか。
この記事が参考になった方はぜひシェアをお願いします。

SNSへの登録も是非お願いします!

ほぼ毎日更新