御節で新年のお祝いを

仕出し弁当

こんにちは長壁です。

ちょっと遅くなりましたが、新春に親戚達と集まった時に
食べた御節をご紹介したいと思います。

まず、おせち料理ってなんでしたっけ?
簡単に紹介しますね。

おせち料理とは、正月に食べるお祝いの料理です。「おせち」とは本来、暦上の節句のことを指します。その際に食べる料理をおせち料理と呼んだため、現在では節句の一番目にあたる正月の料理を表す言葉として使われています。おせち料理は”めでたさを重ねる”という意味で縁起をかつぎ、重箱に詰めて出されます。地方や家庭ごとにお重の中身は様々です。

なるほどー。
ちなみに、うちの場合は重箱を重ねたりはしてないのですが
各お料理はなんとなく正月っぽいものが沢山ある感じですね。

では、お節料理の写真です。

おせち料理

お節料理

こんな感じです。
合計で15人くらい集まりますので、料理の量も相当です。
実家の母親がメインで料理を用意するのですが
各家庭からも1・2品持寄ってます。

そして、親戚の1人が毎年必ずタラバガニを持ってきてくれるのです。

タラバガニ

知り合いのお店から、特別に手に入れるそうで
カニの身もしっかり詰まって、味も濃厚でみんな大好きなんです。
(1人だけ甲殻類アレルギーでたべれない人もいるんですがw)

逸品弁当のおせち

来年もおそらくですが、逸品弁当でもおせちを展開します。
有名店に特別にお節料理を作ってもらいますので
年末が忙しくて用意ができないご家庭などにおすすめです。

また、次期が近づいてきましたらお知らせします。

お弁当カタログ無料ダウンロード

高級弁当から会議・セミナーで活躍するお弁当まで盛りだくさん。
メールアドレスの入力だけで資料ダウンロード用のページをメールにてご案内します。

ポイント1:素材の旬に合わせて季節ごとに刷新
2016年 新春カタログ旬の素材をお届けしたくて、逸品弁当の弁当は四季に合わせ
内容を年に4回リニューアルしています。
カタログは慶事や法事、接待など様々なシーンで活躍します。

ポイント2:詳細な説明があって、選びやすい!
約60ページもあるカタログは、各ブランドの説明はもちろんのこと
お弁当1つ1つに対しても詳細に説明をしています。

ポイント3:お好きな形式でカタログをご覧いただけます。
「郵送」「PDFダウンロード」「デジタル カタログ」の
3種類からお好きな形でご覧下さい。

無料カタログダウンロード

SNSへの登録も是非お願いします!

ほぼ毎日更新