ビールを飲むと創造性が豊かになる?

食の豆知識

先日、適量のビールは体にいいというお話をさせていただきましたが、実はなんとビールによって創造性が豊かになる効果も期待できるそうです。これはアメリカのイリノイ大学の教授によって立証されました。

どうして、ビールが創造性を豊かにするの?

  • 人の創造性がピークになる、血中アルコール濃度が0.075%だそうで、この濃度を目指して 飲むことが重要です。
  • 海外のビールメーカーは この適量を飲んでいただけるように ボトルに目盛を振って 販売しています。

どのようにして、この結果を立証したの?

創造性を特に必要とする 広告会社の社員を二つのグループに分け、1グループは仕事中にビールを飲むことができ、もう片方には 飲料水のみを許可するといった条件で研究が進められたそうです。

その結果、優秀な企画が明らかに ビールを許されたグループから 多く出たそうです。

この、研究結果を踏まえて アメリカの広告会社では 社員に仕事中にビールを飲むことを許されているところも多いみたいです。

日本も 文化的に受けられるようになれば、 日本の広告会社やその他の会社でも このような試みがなされる日が来るかもしれませんね。また、受けられるようになれば この傾向を汲み取った グラス会社やビール会社が出てくることでしょう。

日本のビールの多くは 海外のようにボトル売りではなく、缶で売られているので、それに目盛をふることは難しいでしょう。ですので、目盛を振ったグラスが出てくるのが 現実的ではないでしょうか?

余談とはなりますが、 下記のようなグラスも売られているそうです。

world cup

サッカーファンにはたまりませんね。こちらはワールどカップのトロフィー型のグラスとなっております。

 

人形  グラス

こちらは人形のしっぽを型どったグラスとなっております。創造性豊かですね

みなさんも、ビールを飲む際に、たまにはこういった おしゃれなグラスで 楽しんでみても面白いかもしれませんね。

お弁当カタログ無料ダウンロード

高級弁当から会議・セミナーで活躍するお弁当まで盛りだくさん。
メールアドレスの入力だけで資料ダウンロード用のページをメールにてご案内します。

ポイント1:素材の旬に合わせて季節ごとに刷新
2016年 新春カタログ旬の素材をお届けしたくて、逸品弁当の弁当は四季に合わせ
内容を年に4回リニューアルしています。
カタログは慶事や法事、接待など様々なシーンで活躍します。

ポイント2:詳細な説明があって、選びやすい!
約60ページもあるカタログは、各ブランドの説明はもちろんのこと
お弁当1つ1つに対しても詳細に説明をしています。

ポイント3:お好きな形式でカタログをご覧いただけます。
「郵送」「PDFダウンロード」「デジタル カタログ」の
3種類からお好きな形でご覧下さい。

無料カタログダウンロード

SNSへの登録も是非お願いします!

ほぼ毎日更新