【ハラル料理】という料理式をご存知ですか?

ハラル料理とは?

最近では「ベジタリアン」や「ビーガン」など、様々なタイプの菜食主義があります。
健康の為や、道徳観念によるもの、宗教上の理由などでこういった食に関する多数の主義が存在しますが、ハラル料理というのはその中では宗教上の理由によるものとなります。
そんな名前は聞いたことも無いという方も多くいらっしゃると思いますが、そもそもイスラム教は、キリスト教に次いで世界で2番目に多くの信者を持つ宗教なので、特に中東の国々などでは誰もが知っている常識的な料理といえるでしょう。


ハラル料理とはイスラム教の戒律にのっとった料理のことを指します。
「ハラル」というのは、イスラム教では「許された」という意味を持ちます。
「ハラル料理」とは「許された料理」のこと。逆にイスラム教徒=ムスリムとして許されない物事を、「ハラム(禁じられた)」といいます。
乳製品や魚、穀類や野菜、またイスラム教の作法に従って処理された牛肉や鶏肉など、限られた材料や調味料、調理法のみがハラルされており、ムスリムはそれだけを食べて暮らすのです。
これだけの説明では、ムスリムの方たちは美味しいものがあまり食べられないのではないかと感じますが、実はハラル料理でも美味しい食べ物は色々あるんです。
ハラルされた調理法であれば、豚肉以外の肉も食べられます。
タンドリーチキンやビーフカレー、チキンカレー、ハンバーグ、レモンチキン、焼きビーフン、野菜炒めなど、他にも様々ありますが、どれも美味しそうですよね。

ハラル料理 食の豆知識

ここ日本でも、最近はムスリムの学生さんや家族が増えており、大学でもハラル料理を提供しているところや、ハラル料理弁当を宅配してくれるお弁当屋さんもあるようです。
ムスリムの方々のハラル料理、これから日本でもだんだん浸透してくるかもしれませんね。

お弁当カタログ無料ダウンロード

高級弁当から会議・セミナーで活躍するお弁当まで盛りだくさん。
メールアドレスの入力だけで資料ダウンロード用のページをメールにてご案内します。

ポイント1:素材の旬に合わせて季節ごとに刷新
2016年 新春カタログ旬の素材をお届けしたくて、逸品弁当の弁当は四季に合わせ
内容を年に4回リニューアルしています。
カタログは慶事や法事、接待など様々なシーンで活躍します。

ポイント2:詳細な説明があって、選びやすい!
約60ページもあるカタログは、各ブランドの説明はもちろんのこと
お弁当1つ1つに対しても詳細に説明をしています。

ポイント3:お好きな形式でカタログをご覧いただけます。
「郵送」「PDFダウンロード」「デジタル カタログ」の
3種類からお好きな形でご覧下さい。

無料カタログダウンロード

SNSへの登録も是非お願いします!

ほぼ毎日更新