朝食の重要性を確認しよう

健康と食事

いよいよ就職活動が始まりました。今年から就活解禁が後ろ倒しとなったことで、短期決戦となるそうですが、そうは言っても 数ヶ月に及びます。そこで、日々の体調管理は欠かせません。今回は 体調管理について見て行きましょう。

体調管理において重要なこととは?

常識的なことも含まれているかもしれませんが、確認しておきましょう。

  1. 高カロリー食品を控えて、健康的な食事を心がける
    高カロリーの摂取によって肥満になったり、動脈効果糖尿病をはじめとした生活習慣病にかかる確率が高まります。
  2. 食べ過ぎない
    食べ過ぎると内臓疲労を引き起こします。そうなると、基礎代謝低下や水分代謝低下のみならず、血行不良、栄養吸収不足などが起きてしまいます。ですので、いくらお祝いであったり、特別なときであっても 腹8分までに抑えておきましょう。
  3. 喫煙はしない
    喫煙によって動脈硬化脳卒中などにかかる確率が高まることはもちろん、息切れが多くなったり、肌荒れがひどくなったりします。また、自分自身だけの影響だけではないということを心に留めておく必要がありそうです。実は、喫煙者よりも 受動喫煙者の方が 多くの有害物質を吸収してしまっていると言われています。更に、もしお子さんがいらっしゃるならば、真似させないようにするために 家族の前では絶対に吸わないといった配慮も必要です。
  4. 十分な睡眠をとる
    短期的な睡眠不足では 日常生活のなかで体力的に辛いというだけにとどまりますが、中期的、長期的な睡眠不足は生活習慣病うつ病認知症などの病気にかかる可能性を高めてしまうそうです。そうは言っても、寝たくても寝れないともありますよね。そんなときは 生活習慣を見直す必要がありそうです。それでは、どのようにすればいいのかを以下に挙げておきました。

  5. 夜にカフェインを取らないようにする
    カフェインには リラックス効果が期待できますが、交換神経を刺激する作用もあるので、夜に飲むのは控えましょう。
  6. 寝る準備を早めにする
    朝の起床とともに、私たちの体温は上昇し、夜8時をピークに徐々に低下していくそうです。ですので、体温が低下していく時間中に お風呂に入ってしまうと 体温が下がりにくくなり、なかなか寝付けなくなります。寝る直前にお風呂入りたいとう方も 不眠症の方はなるべく早めに入るようにしましょう。
  7. 適度な運動をする
    うつ病の防止のみならず、美肌効果も期待できるそうです。運動する時間がなかったとしても、普段ならエスカレターを利用するところを 階段で上がったりすることなどから始めましょう。
  8. 朝食を必ず食べるようにする
    少し前に、現代人は食事を摂取しすぎなので 朝食を食べなくてもいいという説が巷を賑わせていたようですが、しっかり食べるようにしてください。 朝食を食べないと 体温は上がりにくく、集中力が欠いたりします。また、体のリズムを作るのも 朝食のおかげです。ちなみに、和食が体温を上げるのに有効だそうです。朝食データ
    この統計をみて見ると20代のおよそ3割は昼食を食べないのですね。理由としては、お腹すかないからとか、時間がないとか 様々だそうですが、特に就活生の皆さんは この統計に当てはまらないようにしてくださいね。いざという時の、エネルギーを食事を通して蓄えておきましょう。

お弁当カタログ無料ダウンロード

高級弁当から会議・セミナーで活躍するお弁当まで盛りだくさん。
メールアドレスの入力だけで資料ダウンロード用のページをメールにてご案内します。

ポイント1:素材の旬に合わせて季節ごとに刷新
2016年 新春カタログ旬の素材をお届けしたくて、逸品弁当の弁当は四季に合わせ
内容を年に4回リニューアルしています。
カタログは慶事や法事、接待など様々なシーンで活躍します。

ポイント2:詳細な説明があって、選びやすい!
約60ページもあるカタログは、各ブランドの説明はもちろんのこと
お弁当1つ1つに対しても詳細に説明をしています。

ポイント3:お好きな形式でカタログをご覧いただけます。
「郵送」「PDFダウンロード」「デジタル カタログ」の
3種類からお好きな形でご覧下さい。

無料カタログダウンロード

SNSへの登録も是非お願いします!

ほぼ毎日更新