超理論的ダイエット方法

前回の記事では人工甘味料は健康に悪いので おすすめしないと話させていただきました。では、どのようにダイエットしたらいいかお悩みの方もいることでしょう。ですので、今回は王道のダイエット法ですが 説明していきたいと思います。

まずはエネルギー消費の項目を見ていきたいと思います。

基礎代謝

  • 生活活動代謝
    生活活動または運動によるエネルギー消費
  • 食事誘発性体熱産性反応(DIT反応)
    飲食をすることによる体温上昇がエネルギー消費をするといった反応

この中で、一番エネルギー消費に効果のあるものはなんだと思いますか?

正解は基礎代謝です。ですから、ダイエットをする際は基礎代謝を上げることを意識してください。もっと詳しい情報を挙げますと、

基礎代謝:生活活動代謝:DIT反応=7:2:1

ご覧のとおり、基礎代謝によるエネルギー消費が圧倒的です。ところで、基礎代謝を揚げる方法なのですが、

それはズバリ 運動です。 ですが、そんなに構えないでください。サッカーやマラソン、野球、バスケなどなどの運動強度の運動をやっていただきたいと申し上げたいのではございません。自転車に乗ったり、階段を使ってみたり、電車では座らずに立ってみたりするだけで良いのです。

生活活動代謝

もし、もっとしっかりダイエットをしたいという方がいらっしゃいましたら、長時間のウォーキングであったり、軽いジョギングなどを試してみてください。その理由を次に説明します。次のグラフをご覧ください。これは、生活活動代謝によるエネルギー消費に関するグラフです。

無酸素的作業閾値

脂肪燃焼効率を見てみますと、点線までは非常に効率いいですが、その後は右下がりとなっています。要するに運動強度が高い運動はダイエットには適さないということです。

また、脂肪燃焼量を見てみますと、点線のとこまでは運動強度が上がるにつれて脂肪燃焼量が増えています。しかし、さらに運動強度が上がるとグラフの傾きは小さくなり、脂肪燃焼量が減るということです。以上、二つのグラフより燃焼効率がよく、燃焼量が多いという観点から点線のとこの運動強度がダイエットに最適であるということになります。

このように、運動によって私たちは基礎代謝向上によるエネルギー消費にみならず、運動自体による2割分のエネルギー消費を期待できるので、ダイエットに運動は不可欠と言えます。軽い運動であっても最初は気が向かないこともあるでしょう。ですから、まずは生活の中から少しずつ取り入れてみてください。

DIT反応

ネギニラ、または香辛料を意識的に摂取してみてください。また、お茶コーヒーも効果的です。

 

以上が私が提案したいダイエット方法となります。王道となりますが、この方法が一番です。ぜひ、試していただきたいと思います。

 

お弁当カタログ無料ダウンロード

高級弁当から会議・セミナーで活躍するお弁当まで盛りだくさん。
メールアドレスの入力だけで資料ダウンロード用のページをメールにてご案内します。

ポイント1:素材の旬に合わせて季節ごとに刷新
2016年 新春カタログ旬の素材をお届けしたくて、逸品弁当の弁当は四季に合わせ
内容を年に4回リニューアルしています。
カタログは慶事や法事、接待など様々なシーンで活躍します。

ポイント2:詳細な説明があって、選びやすい!
約60ページもあるカタログは、各ブランドの説明はもちろんのこと
お弁当1つ1つに対しても詳細に説明をしています。

ポイント3:お好きな形式でカタログをご覧いただけます。
「郵送」「PDFダウンロード」「デジタル カタログ」の
3種類からお好きな形でご覧下さい。

無料カタログダウンロード

SNSへの登録も是非お願いします!

ほぼ毎日更新