広告にプリン体という文字。そもそもプリン体って何?

健康と食事

今日の朝、電車に乗っているときにビール会社の看板を見かけました。

プリン体ZERO!!

ということが強調されていたのですが、さっぱりなんのことか理解することができませんでした。
私が無知であるだけなのかもしれませんが、お付き合いください。
今日は、プリン体について見て行きましょう。

プリン体とは?

食物全体に含まれる成分で、主に旨みを生み出している成分でもあるようです。人の体内でも生成されています。

でも、痛風という病気にかかる可能性を高める?

プリン体の食品を過度に摂取しすぎると、血液中の尿酸量が多くなりすぎて 関節炎を起こす病気だそうで、風が吹くだけで 激痛を感じることもあるそうです。放置してしまうと腎臓をはじめとした内臓にも悪影響が出てきてしまうので 初期治療や予防が重要となってきます。

どうやって、痛風を予防するの?

  1. プリン体を多く含む食品や飲料水の過度な摂取を控える
    例)鶏、牛肉、豚、さんまの干物、カツオ、ビール
  2. 体内の尿酸量を減らすために 水の摂取を心がける
    尿酸は水に溶けて、尿として 体外に排出されます。
  3. 過度に強度の強い運動を避け、軽い運動を継続的に行う
    過度な運動は尿酸値を上昇させてしまうので 逆効果です。発汗や下痢で脱水状態に陥ると 血清尿酸量が上昇してしまいます。
  4. 肥満にならないようにする
    痛風の患者の約70%は肥満であると知られており、肥満度が高いほど 尿酸値が高くなってしまいます。
  5. 緑黄色野菜やごぼう、イモ類などを積極的に摂取する
    尿をアルカリ性に変えてくれます
  6. ストレス解消のために 休憩を十分に取る
    ストレスは尿酸値を上昇させてしますいます。

このように、痛風にかからないようにする対策は様々ありますが、食べものやビールなどからどうしてもプリン体を摂取してしまうことが多々あると思います。ですから、それを認識した上で上記のような対策を考える方が現実的かもしれませんね。

関連する用語集

お弁当カタログ無料ダウンロード

高級弁当から会議・セミナーで活躍するお弁当まで盛りだくさん。
メールアドレスの入力だけで資料ダウンロード用のページをメールにてご案内します。

ポイント1:素材の旬に合わせて季節ごとに刷新
2016年 新春カタログ旬の素材をお届けしたくて、逸品弁当の弁当は四季に合わせ
内容を年に4回リニューアルしています。
カタログは慶事や法事、接待など様々なシーンで活躍します。

ポイント2:詳細な説明があって、選びやすい!
約60ページもあるカタログは、各ブランドの説明はもちろんのこと
お弁当1つ1つに対しても詳細に説明をしています。

ポイント3:お好きな形式でカタログをご覧いただけます。
「郵送」「PDFダウンロード」「デジタル カタログ」の
3種類からお好きな形でご覧下さい。

無料カタログダウンロード

SNSへの登録も是非お願いします!

ほぼ毎日更新