より快適に過ごすためにお腹の調子を整えよう

健康と食事
ようやく春になり、卒業式などの行事があるほか就活も解禁されたことで
多くの人にとってより大事な時期にあると思います。
 
前回は体の調子を整える方法の全体を見ていきましたが
今回はお腹の調子を整える方法を見て行きましょう。
 

お腹の調子を整える方法とは?

お腹 調子

  1. 食物繊維を意識して摂取する
    腸内の悪玉菌のみならず、有害物質も減少させるほか、大腸壁を刺激し 大蠕動と言われる運動を引き起こすことで お通じを良くします。 さらに、おさえておきたいのは 水溶性の食物繊維と 不溶性の食物繊維バランスよく摂取することです。不溶性のものは 水分を吸収して 膨張し、腸壁を刺激する一方で 摂取しすぎると 便が固くなり、逆に 便秘の原因となることがあるそうです。
  2. 乳酸菌を摂取する
    善玉菌を増やすのみならず、乳酸機自身が悪玉菌を退治します。 乳酸菌を最大限に活用して 腸内の免疫を高めておくことが重要です。 また、残念ながら 摂取した乳酸菌の全てが腸まで届くいうわけではありません。多くは、胃酸によって死んでしまいます。 それゆえ、効率のいい摂取方法を探る必要がありそうです。一般的には ヨーグルトや牛乳などの 動物性乳酸菌よりも、 キムチや漬物に含まれる植物性乳酸菌の方が 熱に強いため 効率的であると言われています。
  3. 運動をする
    軽めの運動は副交感神経を刺激するので 腸の運動が活発になります。また、 腸の運動である ぜんどう運動を高める運動を積極的に高めることは 大変重要です。例えば、以下のような運動があります。

    • 腹式呼吸腹筋
      腹筋が衰えてくると、 腸のぜんどう運動も不活発になるので、お通じが悪くなります。特に、女性の方は 男性に比べて腹筋の筋力が一般的には足りないので 空いた時間にトレーニングするように心がけましょう。
    • 体幹ツイスト
      体をひねることで ぜんどう運動が促進されます。下にリンク貼りました。
      超腹筋を伸ばすツイスト You Tube
  4. 朝食をしっかり取る
    朝食は脳内時計の調整において重要であり、刺激を受けた脳は 自律神経を通じて 腸に指令を出します。もし、朝食を取らないならば お通じが悪くなってしまいます。
  5. バランスのとれた食事を心がける
    偏った食生活は善玉菌がを減らし、悪玉菌を増やす原因となります。
  6. 睡眠をしっかり取る
    寝不足によって ストレスを感じることで 自律神経の失調の陥り、結果的に 腸の不調を招くことになってしまいます。脳と腸は自律神経でつながっているので しっかりとした睡眠などの休息を取ることが重要です。

どうでしたでしょうが、おそらく 当たり前だと認識していた方法の中でも 具体的には知らなかったこともあったのではないでしょうか?腸は第二の脳と言われています。 心地よく日々を過ごしていくために、 みなさんもお腹の調子を整えるよう 心がけていきましょう

お弁当カタログ無料ダウンロード

高級弁当から会議・セミナーで活躍するお弁当まで盛りだくさん。
メールアドレスの入力だけで資料ダウンロード用のページをメールにてご案内します。

ポイント1:素材の旬に合わせて季節ごとに刷新
2016年 新春カタログ旬の素材をお届けしたくて、逸品弁当の弁当は四季に合わせ
内容を年に4回リニューアルしています。
カタログは慶事や法事、接待など様々なシーンで活躍します。

ポイント2:詳細な説明があって、選びやすい!
約60ページもあるカタログは、各ブランドの説明はもちろんのこと
お弁当1つ1つに対しても詳細に説明をしています。

ポイント3:お好きな形式でカタログをご覧いただけます。
「郵送」「PDFダウンロード」「デジタル カタログ」の
3種類からお好きな形でご覧下さい。

無料カタログダウンロード

SNSへの登録も是非お願いします!

ほぼ毎日更新