ダイエットに効果的と話題の希少糖について調べてみた

話題・グルメ

こんにちは宮崎です。

休みの日に何気なくテレビを見ていたら希少糖という単語が耳に入りました。
なんとなく見ていただけなので詳細までは把握してなかったのですが
「甘いのに、太りにくい」というフレーズが私の鼓膜に到達しました。

そこからしっかり、番組を見ようと思ったのですが眠気と休日のだるさに負けて
”今度調べよー”と判断をしてしまいましたが、せっかく逸品弁当で食に携わっているのだから
最新のトレンドは追うべし!と気合を入れて直し、改めて調べました。

そもそも希少糖って?

希少糖は、その名の通り希少な糖分。とっても少ない糖分。
自然界にはざっくりと50種類くらい在るらしいのですが、その総量は糖類全体の1%未満と言われるほど希少なんだそうです。

しかし、最近では香川大学を中心として産官学で連携した研究で、希少糖の生産技術が確立されたそうです。
それから食品素材としての開発が進んでいるとのこと。

砂糖による肥満

砂糖を構成する成分の代表的なものとして「ぶどう糖」と「果糖」があります。
まず、ぶどう糖は人が生きていくエネルギーとして欠かせないですし、果糖は食べ物においしさや、甘さを加えるのに大切は糖です。
しかし、この2つの成分は摂り過ぎると中性脂肪となって、生活習慣病や肥満の原因なってしまいます。
なので、糖質を摂らない糖質ダイエットが流行るわけです。でもまぁ、これって結構つらいんですよね。
(糖質ダイエット1ヶ月挫折した人間ですw)

で、今回紹介している希少糖に含まれるプシコース(アルロース)は、砂糖が体内で消化されるのをブロックするそうで、ブドウ糖や果糖が小腸から吸収させるの抑えてくれるそうです。糖分というのは、体内で吸収されないければ、中性脂肪にも内臓脂肪にもならないんだって!まじっすか。簡単に言うと、ブロックする役割があるんです。

レアシュガースウィートの紹介

そんな素晴らしい希少糖ですが、どうやって取り入れればいいのか?
希少糖を含んだシロップが売られています。

02

それが、レアシュガーウィート。名前とパッケージが昭和な感じがしますが、そこはご愛嬌で。
(ちなみに、レアシュガースウィートさんの回し者ではないので悪しからず・・・)

どんな物なのか?使ってみないとわからないので使ってみました。

01

バナナ + ヨーグルト + チアシード + レアシュガースウィート

感想

うん。普通(笑)

普通に甘い。ガムシロップ。

でも、それがいいんだよね?ちゃんと甘いけど体に良いよ!っていう商品なんだから、これでOKなんです。
勝手に普通の砂糖と違う味を想像していた私がいけないのです。
ちゃんと「普通に」甘かったです。

ダイエット効果については、まだ初めて数日だし
どのくらい継続すれば効果が出るのかも知らないし。謎です。

ヨーグルトはほぼ毎日食べてるので、食べる時にチョロっとかけるようにします。
でも、劇的に痩せたられたらいいなー。とついつい期待しちゃいます。

お弁当カタログ無料ダウンロード

高級弁当から会議・セミナーで活躍するお弁当まで盛りだくさん。
メールアドレスの入力だけで資料ダウンロード用のページをメールにてご案内します。

ポイント1:素材の旬に合わせて季節ごとに刷新
2016年 新春カタログ旬の素材をお届けしたくて、逸品弁当の弁当は四季に合わせ
内容を年に4回リニューアルしています。
カタログは慶事や法事、接待など様々なシーンで活躍します。

ポイント2:詳細な説明があって、選びやすい!
約60ページもあるカタログは、各ブランドの説明はもちろんのこと
お弁当1つ1つに対しても詳細に説明をしています。

ポイント3:お好きな形式でカタログをご覧いただけます。
「郵送」「PDFダウンロード」「デジタル カタログ」の
3種類からお好きな形でご覧下さい。

無料カタログダウンロード

SNSへの登録も是非お願いします!

ほぼ毎日更新